AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

エコデン レポ3

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

どうも、FeOです。
2回目となるエコデンレース。
今回の会場は自分として初の大阪万博公園でした。

さて今回のエコデンレース、学校での製作や準備では、余裕をもった行動を心がけることで、かなりゆったりしたスケジュールでした。
私は、本番でもこのことを忘れずにしようと思い大会に臨みました。

現地での私の仕事は、先輩の車両整備の補助、レース中のデータの分析でした。

車両整備では、先輩と二人で分担して整備を進めました。
私がドライバー経験者であること、また、一部の部品の製作に携わったことなどから、チェック要点はすべてわかっていたので、円滑に、かつ念入りに行うことができました。

データ分析では、レース中にドライバーから聞いた情報を2014年のデータと比較したり、ラップタイムの傾向を読んだりしました。
事前にLapマネジメントやWh、Wなどのエネルギーマネジメントについての作戦を立てていても、実際走るとなかなかうまくいかないこともありました。
そんな場面で冷静に次の手を考えることが大切だと思いました。

今回、結果としては、過去最高の2014年の第3位の順位の記録は越えられませんでした。
カウルの形については、確実に当時よりよくなっていたのに、それでも越えられなかったということは、他にも改善できるところがあるということだと思います。

今後、新車の製作にあたって、気になるところはとことん追求して、改善していこうと思いました。