AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

EVOLTA~Ni-MH始めました

イメージ 1

イメージ 2

どうも、製造部長です。

今回私は、MEVR大会で使用するニッケル水素充電池を充電し、電圧を測定して、Excelにまとめたり、異常のある電池を確認する作業を主に行いました。

具体的には、まず未充電の状態で電圧を測定してデータをまとめたあと、1日4本ずつ充電し、翌日に電圧を測定してデータをまとめる作業を10日間に渡って行いました。

データのまとめはほぼ終わりつつあるので、あとはデータを確認し、電圧の低い電池を報告して、必要に応じて電池の交換を行います。

充電前は異常に低いのに、充電後は他と大差なくなっている電池があったので、よく確認したいです。

次回は、アッパーの補修作業に加わります。
よりよい記録が出せる車体に出来るように精一杯頑張ります。