AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

エコカー安全&製作講習会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

どうも、営業部長です。

6月2日に秋田県高校生エコカーレースの安全&製作講習会が秋工で開催されました。

今回の講習会で、UDプリプレグカーボンの製作方法や製作における留意点、エコランモーターの特徴、そしてレースにおける安全性について大切な事を学ぶ事が出来ました。

UDプリプレグについては、先生の製作方法の説明や、他校へのアドバイスを通じて、様々な事を再確認出来ました。

モーター改造方法については、平角線モーターの特徴をまとめる事が出来たので良かったです。

レースにおける安全性については、事故はドライバーによる判断だけでなく、普段の製作における安全性の追求も大切であると再確認出来ました。

これからの製作活動でも意識していきたいです。

今回の講習会で学んだこと、再確認出来たことを、今後の活動に活かして、よりよい車を製作していきたいです。


どうも、副部長です。

6月2日にエコカー安全講習会が行われ、実演の補助をしたりしました。

UDの講習では、UDプリプレグを積層するときには強度をつけるために、角度を変えて貼ると良いということがわかりました。
また、剥がしたフィルムは重ねた枚数を数えるために残しておくのも大切だそうです。
今後、UDを使って物を作るときは、強度や枚数に気を付けて作っていきたいです。

安全性の講習では、実際のトラブル映像を見て、原因や改善点を学ぶことができました。
レースの際、マーシャルの初期行動がいかに重要かがわかりました。

今回の講習会を通して、各校が技術を伸ばし合い、より高いレベルのレースが出来るようになるとともに、安全を第一に考え、事故のないレースを展開出来るようにしたいと思いました。