AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

アンダーカウル~離型処理

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

どうも、副所長です。

アンダーのメス型は離型した後、残ったFRPなどをすべて剥がして完成しました。
その後、カーボンがきれいに剥がれるよう、表面をケムリースでコーティングしました。
始めは5層塗り、エポキシ樹脂で小さめのカーボンクロスを貼ってきれいに剥がれるか実験しました。

その結果、きれいに剥がすことができたので、離型剤を上手く塗れていたということがわかりました。
それから念のため、もう3層(計8層)塗りました。
離型剤を塗る時は、薄く均一に塗れば、上手くいくことがわかりました。

その後、縁の部分が尖っていたので、グラインダーを使って滑らかにしました。

また、真空引きをするときは縁にシーラントテープを貼って行うので、縁の一部の離型剤をアセトンではがし、テープが付くようにしました。

そして小さめのシーラントテープを軽く貼り、簡単に剥がれないか実験をしました。

次はいよいよカーボンクロスを貼る作業になります。

実験通りきれいに離型できるといいです。