AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

2号車モーター換装

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

どうも、やまさんです。

今日は秋工レーシング2号車モーターの交換をしました。

というのも、土曜日に動作チェック中、エコデン用V型モーターが突然動かなくなってしまったからです。

配線の確認をしましたがショートしている箇所は一つも無く、基板の不具合なのかじっくりとチェックする時間がなかったので、いっそのことモーターを交換する事になりました。


まだ少し時間のあるタイミングで気が付けたのは不幸中の幸いだった思います。


前のモーターからコア抜きのパーツなどをエコデン用況織癲璽拭爾飽椶憩虻邀稜Г鬚靴泙靴拭

コア抜きも無事に動いてくれたのでマウントに取り付けました。

このモーターは2012年にエコデン用に巻き線したモーターです。

26.0km/h×40÷60÷0.310=55周のセッティングのようですが、2012年は雨天で前が見えず、51周どまりで、さらに2ペナと散々な記録のようです。
http://zenjiken.com/ekoden/12bateri.pdf


無負荷のワットの値は少し高かったので、これからしっかり調整していきたいと思います。


明日からは芯だしやコロガリを再度しっかり行い、万全の状態でエコデンに望み、先輩たちの思いを果たしたいと思います。