AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

TIG溶接始めました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

どうもTERUです。

今回、2年生達が修学旅行に行っている時間を利用してTIG溶接を始めました。

僕の人生で初めての溶接でしたが、先生方の指導もあり3日を費やし、やっと一人で溶接を行うことができるようになりました。

初めに、トーチと呼ばれるガスを出したり、電極が付いている基本的に利き手に持つ道具の持ち方を確認し、溶接の基礎となる母材を溶かす作業の練習から始めました。

その次に、溶接棒を、利き手と反対の手に持ち、少しずつ溶け出してきている母材に少しずつ乗せていく練習に入ります。

その後、本番となる物と物をくっつける練習に入りました。

どの練習も自分が思っているより良いできになって良かったと思います。

そのほかにも、ガスの種類や溶接器具を立ち上げる順番などを学びました。

この感覚を忘れないようにしたいと思います。


今日、2号のエコデン用モーターの付け替え、動作確認、芯出し、ブレーキなどの各所点検などを行いました。

ブレーキなどの各所点検や、付け替えがうまくいっている中、芯出し等がうまくいかない結果となりました。

そこで、今日からエコデンレースまでの期間を有効に利用し、今回発生した問題点が少しでもなくなるように、活動したいと思います。

エコデンレース当日までもう時間は無いので、効率よく、かつしっかりと安心して走行できる車体にしたいと思います。

では・・・