AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

エコデンレポ・グループA



こんばんは、ヨッシヒーローです。

無事秋田に到着しました。

まずはレースについて報告します。

まずバッテリー部門から。

当初はバラストが10kg増えたということで、昨年の記録より2~3周減るのではないかということを考えました。

昨年のエコデンは1周309mでしたので距離にすると618~927mですね。

そこで目標を49周(15.14km)に設定しました。

AVG22.4km/hほどで走ると48.3周となります。

0.3周ところは号砲より1周回を走行してゴールするとカウントされますのでこうのような計算になります。

1周目に仮に55秒かかってしまうとすると49.5秒で周回すると49周できます。

今回のコース長332.7mに合わせ、レース前には1周目は52秒ほどにして、前半で最高速度を出せる分は出すという構成にしました。

レースが始まると1周目は64秒費やし予定と大きく狂ってしまいました。

そのあとの周回も53秒と全然ペースが違い、アクセルMAXでもアベレージは23.4km/hとなっており、「どこかおかしい??」と思うままグループAは終了しました。

消費電力量は22.3Wh、走行距離は16.14kmと予定の15%減という状況でした。

終了後の動作確認でモーターの回転は無負荷でも低速で、モーター付近に何か問題があるようでした。


挽回を狙った乾電池のほうではAVG22km/h、35周狙いの52.8s/Lapを目標にしましたが、53秒が最高でした。

また、他車との接触もあり、全くダメでした。

走行距離は11.2kmでした。


大変ふがいない結果ですが、3年生はこれで引退となります。

2年生はバッテリー部門で第3位となりましたが、3年生は入賞なしです。


2年生にはあまり言うことがないくらい安心して任せられますが、一言言っておきます。

2年生に限ったことではないですが、キャプテン以外は全員副キャプテンという風に思ってやって欲しいと思います。

指示や確認はほぼ全てキャプテン、副キャプテンにやらせるのではなく、そのほかのメンバーも積極的になって活動していって欲しいと思います。

来年は今年の上を目指して頑張ってくれ!

きっと出来ると信じています。


最後になりますが、3年間ご指導下さった先生方、本当にありがとうございました。

先生方のご指導で自分は大きく成長できたかなと思います。

先生方の目にはどう映っているか分かりませんが自分ではだいぶ成長したと思います。

本当にありがとうございました。 

そして、頼りないキャプテンについてきてくれた部員全員に感謝します。ありがとう。

また、学校の先生方、メンバーの家族の皆さまにも深く感謝しています。

本当に応援ありがとうございました。

3年間、皆さま本当にありがとうございました。そして、後輩よ、あとは頼んだぞ!!