AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

1号車改良2

イメージ 1

イメージ 2

どうも、I-GTです。


以前から計画していたフロントウィンドウのバキュームを実行しました!


今回使用したのは、1.0mm厚のペット板です。


前回の作業で、自分たちのバキューム作業にはジェットヒーターが相性いいことがわかりました。
なので、ヒートガンでフチを曲げ、全体の加熱にはジェットヒーターと、場面に合わせて使いました。


今回はペット板と型との距離を縮めるため、先端部分は後からつくる方法にしました。



全体をよーく温め、バキューム。よーく温める&少しずつバキュームがコツです。
少しでも隙間があると、そこが歪みます。


おお!今までの中で一番の出来では!?歪みも少ない!



とは言っても、結構なトラブルがありました…。


今回、両面テープが全く役に立たずにバキュームした瞬間、バリッと剥がれました。
同じ製品を使って実験を行いましたが、その時は大丈夫でした。
同じ製品でも個体差があるのか、あくまでも実験だったので参考にならなかったのか…。


ヨッシーヒーロくんのアルミテープでフチを留めるというアイデアによって、助かりましたぁ。


そんなこともありましたが、もう一枚、予備をつくりました。

両方とも一発成功が出来て、良かった!


取り付けは、また後日。


ではまた。