AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

モータ製作班~1年生初登場

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

はじめまして。一年生の正彦です。

これから3年間よろしくお願いします。
先日は親子ものづくり教室がありました。
そのときは、僕は親子のサポートをする係でした。
少し自分至らないところがあり、勉強不足を感じました・・・。

そして今日はMITSUBAの方によるモーター講習会がありました。
モーターを作るのは大変でしたが、仲間と協力して作りました。
大変だったところはコイルを巻くところです。一度間違えてしまってもう一度巻き直しました・・・。
これからはもっと注意して作業を進めていこうと思います。



はじめまして(*_*)ヨッシヒーローです。
今年からこの部活に入った新米野郎です。がんばっていきたいと思いますo(`^´*)

さて先日は親子ものづくり教室、そして今日はモーター講習がありました。
今回の講習ではモーターの巻き方を学びました。
コイルを10ターンでやりましたが初めてだったので大分時間がかかりました(T-T)
しかしわりと巻き方がわかったので達成感があります<(`^´)>
今回の講習で作ったモーターが回ったとき、とても嬉しくなりました。
今後もこの気持ちを忘れずに日々の活動を頑張っていきます。それではノシ



はじめまして!
み~ですぅ。

今年から、秋田工業に入学しました。
まぁ、知識は少ないですが頑張りたいと思ってます。
さて、いきなりですがこの2日間行なったモーター講習会に関して書きたいと思います。
とりあえず大変でしたね。
始めてモーターを作り、上手く出来るわけなかったけどがんばりましたよ。
とってもがんばりましたよ。
失敗したけどね(*^o^*)動いた時は感動しました。
失敗を生かしますよ!
まぁ、これからもよろしくお願いします。
み~からでしたぁ!



どーも、I-GTです。

17日と18日に螢潺張 さんからお二人の講師の方においでいただき、本校でモータ講習会が行われました。
自分たち1年生はモータの巻き線処理を、2年生の先輩方はコントローラの製作を行いました。
巻き線処理はもちろんはじめて。不安もありました。
できるだけキレイに巻いたり、引っ張ってテンションをかけてキチッとさせたりと、気を遣う部分はありますが、やってみると面白い!まぁ、たったの10回巻きなんですが…。

で、完成したのでミツバさんのコントローラで試運転。……お~、動いた!

そして、先輩方のコントローラも完成したので自分たちのモータを装着~。さぁ、電源オン。……動いた。
問題はなさそう。
でも話を聞くと、はんだづけに難あり!?

話は変わりますが、線の巻き方や回数、太さでいろんなことが変わりますね。
きれいに巻くか適当に巻くかで動きが違う。
これを計算するのは難しそうだなぁ。やってみないとわかりませんけどね。
以上、感想でした。
ではまた~