AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

パテ準備完了

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

こんにちは、アゲハです^^

今回はアッパーカウル班のこれからの予定についてと親子ものづくり教室についてレポートします。

アッパーカウル班では、お盆休みとミツバ講習の次の日から、いよいよこれまで作ったメス型の窪みや傷をパテを使って補修していきます。

オス型を作ったときは大量にあったパテを使い果たしてしまったので、今回は量を考えながら使いすぎないように、うまく盛っていきたいです。

今回からは新しいFRP用パテと新タイプのワックスがあるので、どのような効果をもたらしてくれるのか楽しみです。

修復してから、ワックスを塗って、必要なところには離型用のテープを貼り、いよいよカーボンの作業に入ります。

今までよりも空気抵抗のとても少ない車体を完成させるために頑張っていきます(`・ω・´)



先日の親子ものづくり教室では、昨年よりも自分からアドバイスしていけるようにはなっていたかな・と思いました。
しかし、思っていたよりもはんだ付けの説明は難しいと思いました。
今後も子ども達に指導する機会があったら、どうしたらわかりやすく説明できるかを先に考えたり、部活の仲間に相談したりして、わかりやすい説明をしていきたいと思います。