AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

プリブレグ製法1

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どうも、FURUTANIです。

今回はカーボンパネルを自作するためにプリプレグの製作方法を実験しました。

まずは、.▲薀潺疋魯縫ム、▲廛螢廛譽哀ーボン3Kクロス、ピールクロス、ぅ屮蝓璽競ロス、シ蠅弔リリースフィルム、Ε丱ュームパックを並べてみました。

装置としてはД妊轡院璽拭↓┸振?櫂鵐廖↓真空ポンプ用ホースを準備しました。

今回は最初の実験なのでカーボンをワンプライにしました。

また、これまでのハンドレイアップでは自分たちで調合した樹脂を吸い取るためにピールクロスを利用していました。
ウエットと同じようにサンドイッチしてみました。

次に窯にいれ、真空引きをしていきます。

デシケータの圧力計を見ながら真空引きしていきます。

温度調節つまみと温度計を見ながら、プリブレグの温度調整グラフのとおりに3時間以上をかけて130℃に温度調節をしていきます。

ここでは昇温と降温がなるべくグラフの直線通りになるように調節していきます。


冷却してからバックから取り出しました。

完成したものは市販のカーボンとちがい表面が綺麗ではありませんでした。

自分たちはカーボン重量=樹脂重量のイメージでウエットしてきましたが、使用したプリブレグカーボンは樹脂含有量が50%くらいの感じでした。

次回は、ピールクロスを使わないことと、片面を2プライでやってみたいと思います。