AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

プリプレグ製法2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

どうも、ヤマトです。

土曜日と日曜日にプリプレグのカーボンパネルを3枚製作しました。

また以前に作ったパネルを万能試験機を使って、曲げ剛性の試験をしました。

木の板(コンパネ板)を試験して、12.0kN=1224kg(1N=約102g)まで耐えることがわかりました。

これと比較して、カーボンはどのくらい耐えることができるか実験しました。

一つ目には、1プライのカーボンパネルでやった時は、10.95kN=1116.9kgでした。

次にカーボンを2プライにしたカーボンパネルを製作しました。

その2プライで試験した結果、11.60kN=1183kgまで耐えることが出来ました。

最後に市販のカーボンパネルを試験しました。

結果は14.18kN=1446.36kgで、市販品の性能が大きい様です。

今後も研究を進めて、さらに強いカーボンパネルを作るようにしたいと思います。