AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

アルマイトォ~⑨

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

どうもシンチョクです。

今回は前にアルマイト加工した部品の色を落とし再度加工し直す作業をしました。

前回加工したものは着色した際に色が非常に薄くなってしまい分かりにくかったので、もう一度加工し直すことになりました。

前回は電解する時はずっと1.5Aで20分間電解していましたが、今日製作したものは2.5Aにしました。

15分くらい流し続けていたら温度が20度を上回るようになってきたので、そこで2Aまで下げました。

着色の際は前回よりも染料の量を1.2倍くらいまで増やしました。

しかし入れすぎてしまったためか、仕上がった物の表面に色の濃い模様のようなものが付いてしまいました。

おそらく染料は前回の量で十分だったと思うので、次回からは入れる量に注意していきます。

今日の加工をした結果前回よりも濃く着色することができ、はっきり色が付いたと分かるようになりました。

次からは色にばらつきが出ず、一発で成功するように条件を揃えて作業していこうと思います。