AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2019WEM~試走第2弾

 

どうも、FeOです。

 

今日は第2回目の大潟村ソーラースポーツラインでの試走でした。

 

今回はWEMの時の折り返しと、直線でスピードを出すことの練習でした。
折り返しは、前回同様、20~23km/hで曲がることができるとわかりました。

 

直線は72Whを目安に最高で41km/hを記録しました。
このスピードでは折り返しを曲がれないので、折り返しに入る前にある程度減速する必要がありました。

 

なるべくブレーキを使わないで減速してカーブに入るのが理想です。
前回よりも全体的にもスピードが早いので、思ったより手前で減速し始めないといけないなと思いました。

 

次回はいよいよ回生システムを搭載して行う予定なので、効率よく電気をためられるように減速のタイミングやスイッチの切り替えなどを冷静にやっていこうと思います。



どうも、ハシビロコウです。

 

今日は2度目の試走に行きました。
今回はWEMの折り返し地点での練習をしました。

 

初めてのコースでしたが、前回の練習同様に確実に曲がりきることが出来ました。
また、練習を重ねる毎にスピードも徐々にあげることが出来ました。

 

しかし、練習中に1度コースから外れ、草むらに刺さってしまいました。
スピードが出ていたのと、ハンドルを曲げきっていなかったことが原因だと思います。
幸い車両に損傷はありませんでしたがこれからは気をつけたいと思います。

 

往路では初めて時速40km/hオーバーを記録しました。
とてもスピード感があり走っていて気持ちよかったものの、若干の恐さもありました。

 

次回は回生ブレーキの練習をする予定ですが、慌てずに一つ一つ正確に操作していきたいです。