AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

あきたエコ&リサイクルレポ4

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

どうも、ハシビロコウです。

今回、エコ&リサイクルフェスティバルに参加してきました。

私達は、2号車の車両とミニバイクを展示しました。
私は主に、見学に来た小さい子供にミニバイクに乗ってもらうように勧めていました。
初めは緊張があったものの、慣れてきてからは保護者の方に活動の説明をしたり、レース車両の見学を勧めたりすることができました。

また、一般の方々の質問されたことに対してもしっかりと受け答えをすることが出来ました。
2日目は外国の方も見にこられ、拙い英語でしたが積極的に説明することが出来たと思います。
秋田工業のOB、OGだという方も見学に来て下さり、激励の言葉を頂きました。

様々な企業がブースを出していたので、そちらの見学にも行きました。
私が最も興味を持ったのは東日本旅客鉄道株式会社さんのブースにあった、回生ブレーキを活用した省エネルギーについてです。
私達もWEMの際、FCにキャパシターを積んで回生ブレーキを利用したので、実際にどのように使われているのかに興味を持ちました。
東日本旅客鉄道株式会社さんの説明によると、減速の際にモーターで発電されたエネルギーは1度架線に戻され、ほかの車両の加速に使用されるそうです。
私は減速で発電した車両が直接エネルギーを使うのだと思っていたので驚きました。
普段通学の際に電車を利用していますが、このことは初めて知りました。

他にもたくさんのブースを見学しましたが今回のイベントを通してわかったことは、たくさんの人がそれぞれの分野でエコ、省エネに向けた活動をしていると言うことです。
また、自分たちもその活動の中のひとつとして、ミニ電気自動車を作っているのだなということを感じました。