AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

あきたエコ&フェス第1日目

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

どうも、製造部長です。

今回のエコフェスで、今日は主に金属資源のリサイクルについて見てきました。

DOWAさんの展示ブースを見学しました。
都市鉱山、というのは前から授業などで知っていましたが、具体的にどういうものなのか、どれくらいの資源がリサイクルできるのか、というのはあまり知りませんでした。

都市鉱山は、単に携帯やスマホだけでなく、冷蔵庫、パソコン、テレヒなどの家電も含む事を初めて知りました。
言われてみれば、確かに電子基板などに金やレアメタルは含まれているので納得がいきました。
また、家庭ゴミに出してしまうと、リサイクルされること無く廃棄されてしまう事も初めて知りました。
資源の無駄が身近に感じられました。

リサイクルできる量は、携帯電話やスマホ、合わせて0.05g程だと言われます。
もし、秋田県民が携帯やスマホを買い換える時に半数がリサイクルすると24557g(およそ24Kg)となり、写真の通りの価格レートで計算すると1億円を超える程の資源が得られると知り、大変驚きました。
都市鉱山のリサイクルは、是非地球の未来のためにも広く知ってもらうべき事だと思いました。

明日も10時から15時まで開催されています。
是非、お越しください。