AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

2010全国電動カート・タイムトライアル



こんちは、エノキですw(゜o゜)w

国電動カートコンテストに参加してきました('◇')

この2日間は激動の2日間でした。・・・これほどすごかった2日間は初めてでした。

1日目はフリー走行&タイムトライアルでした。

フリー走行では早くコースとマシンに慣れるためにペースを上げて走り、一周1分30秒台のペースで数周した後、後輩のウサオ(次期、エースドライバー候補)にドライバー交代し、練習をしました。



後輩が何周かして、1つ目のヘアピンを曲がったとき、突然コースアウト!?

急いで状況を確認しに行ってマシンを見たところ、ステアリングのシャフトが「ぐにゃり!」と曲がり、シャフトの半分が破断していました。

すぐにマシンをピットに入れ、修理しました。

とりあえず直してもう一度走ってもらいましたが、また同じところで壊れてしまい、その後も2度も同じ場所で壊れてしまいました。

車検もあったのでドライバー交代して僕自身も確認しましたが、やはり同じ場所で壊れました。

さすがにこの時、「もうだめなんじゃないか」と諦めのムードでした。

しかし、最後の望みをかけて、Φ12mmの丸管パイプを中に通し、全長を短くし、もう一度修理しました。

もう一度僕が乗り、確認をしたところ   ……   見事にステアリングが復活!!

その後、残り5分で車検にも何とか合格し、タイムトライアルに参加する事ができました。

タイムトライアルでもいくつもの「筋書きのないドラマ」が待ち受けていました。

フリー走行では僕がドライバー昨年の「安宅家の副所長」の記録「34秒台」を更新していました。
他チームの走りから30秒を切るタイムが予想され、そのあたりがファーステストかな?と予想していました。

まず2周目で昨年の記録を上回る1’33”423を記録しました。ステアリングの不安が解消されていたので、ペースを上げ3周目で1’28”709を出しました。

ここで、走っている間にリヤタイヤあたりと、コーナーでフロントタイヤに干渉の違和感を感じたので、一旦ピットに入り、確認してもらうことにしました。モータマウント部分の締め付けゆるみと、雨天を想定してのタイヤカバーの接触跡が発見され、原因が判明されました。

その間に、ゼッケン8番に一度ファーステストタイムを抜かれましたが、まだまだタイムを短縮できる感触があったので、残り3分の「フルアタック」に望むことにしました。

ピットからの予備周回を経て、ホームストレートをガードレールぎりぎりにかすめて、第一コーナーから慎重に攻めました。

その結果、またまた抜き返して、タイム1’27”309で、結果的に1位でフィニッシュすることができました。

本当に諦めなくてよかったです (^-^; ・・・ ピットクルーに感謝します。



ども、『レスキュー』です (´m`)

先日は目標であった「山形電動カート大会3連覇」を成し遂げることができました。

初日はテールランプ不調につづき、まさかのハンドル・ステアリングがぶっ壊れてタイムトライアル出場が危ぶまれました Σ( ̄ロ ̄lll

メンバー全員で、必死に修理し、奇跡の生還を果たしたのちに、昨年を上回る好タイムでの「タイムトライアル第1位」 (´艸`)

しかも、目標の30秒台、突破!!

本当に、よかったと思います。・・・後輩へ、20秒台突破の課題を残せたと思います。