AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

WEM2010FC車7

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どうも、SIO-Rです(・ω・)

なんかまた寒くなってきましたね。寒いのが苦手な自分にとってはちょっとツラいです…orz

今日は2010WEM、新車のステアリングのデザインと車体後部の延長を行いました。

まずステアリングですが、新車はカートタイプのステアリングになる予定です。

そこで、ステアリングも製作するのですが、せっかくなのでスイッチやメーター類の操作盤も兼ねたものにしようということで、F1のそれをイメージしてデザインしてみました。

各スイッチ類を、ステアリングから手を離さずに操作できるように考えて配置してあります。

現段階ではカーボンで作る予定なので、マジでF1みたいなステアリングになりそうです(´∀`)

車体後部の延長ですが、ノーズ部以上に鋭利な形状にし、後部をなだらかに傾斜するようにしました。

先日のブログにも書いた通り、「ヤーライの空力理論」を意識したデザインにしましたが、さすがにVWビートルやポルシェ911みたいに後部を傾斜させてしまうと、デザイン的にもイマイチな上、後部の角度がつきすぎて側面の空気の流れが悪くなりそうなので、この形状に落ち着きました。

現在はカッティングシートで仕上げをしています。

新FC車の次は、新Pb車の車体のカウル製作に入ります。

どうやら昨年のマシンよりもスピードが出る仕様になるそうなので、今まで以上に車体の空力が重視されることになります。なので、空力的に優れていて、なおかつカッコいい車体を作りたいです。