AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

燃料電池改良1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

ウマです(*・ω・)ノ

今日は秋田県の前期高校入試で部活動は休みです。
メカクラブに前期入試で来る人はいないと思いますが、受験する皆さんは頑張ってくださいΣd(゜▽゜)

さて、自分は燃料電池・Fuel Cell (以下、FC)のパフォーマンス向上のための改良実験の下準備をしているところです(`・ω・´)ゞ

具体的には空気(酸素)取り入れファンの換装、ファン電源の配線方法の変更などです。

空気を送り込むか吸い上げるか、ファンの大きさや数についても検討します。

ファン電源については、DC-DCコンバーターで12V→15Vに昇圧して燃料電池の電源の不安定さを平滑化して、低電圧下でも高速回転させる形をとっていますが、コンバーターの発熱量が以外に多く、ロスになっている事が考えられます。

これらを踏まえ、実験改良して行き、少しでも多くの距離を走れるFCにしたいと思っています。
ファンを小4個から大1個にするとで、負荷へ0.91A→0.93Aの増量が期待できます。同時に電圧も0.24V上昇しているので、結果として出力の増大がみこまれます。ε=┏( ・_・)┛

実際にはFCやボンベの温度制御も関係してくるので、今後、実験を繰り返したいと思います。
それでは(*′ω`*)ノ゛


P.S.管理人です。
秋工レーシングのFCは大同メタル製で、メーカー撤退のため保証がないことを前提に行っています。今後のブログを参考とした各チームのFCの改良については当方では責任を追いかねます。各チームの自己責任のもとで実験することをお願い致します。