AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

燃料電池改良4

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

どうもめざしです(・◇・)


これまで燃料電池を負荷を変化させて、電圧と電流の測定をしました。
さらに、先生から設定条件をいくつか変化させての測定結果を教えてもらいました。
設定条件は上部のファンのONとOFF、さらにはDC15VのUPコンバータの接続の有・無の合計4種類です。

結果よりいくつか判ったことがあります。
。庁叩檻庁奪灰鵐弌璽拭爾鮴楝海掘⊂絅侫.鵑鬘隠毅屬嚢眤回転させれば走行中の発電量が増加する。
▲好拭璽帆亜Ε▲ぅ疋螢鵐飴?魯侫.鵑鮖澆疚蟻未陛杜肋暖颪魏,気┐
また、加速する時や高速で走る時はDC-DCコンバーターを使用し、ファンをフル回転させる。
ぅ侫.鵑離フ時に電圧が高いのは、ファンに流れる分がFCに流れているためである。しかし、それにともない、FC内の温度も上昇し40~50℃を越える高温になることがある。
ィ毅娃彖宛紊任魯侫.鵤錬痢■庁叩檻庁奪灰鵐弌璽拭爾鮴楝海靴疹豺腓最も効率が良かった。5A前後で電力が最も高くなり、その後急激に電圧が減少する。

次回はい里燭瓩法温度との関係をレポートします。