AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

大会レポ3~FC

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

5月4日
思えば毎年雨だったようなこの日、とても暑い一日となった。
会場に着くと手慣れたように車体チェックをし、車検も1番に行った。今回で三年目となる大会もあと「スタートのみだなぁ」と思いながら他のチームが車検に並んでいる姿を眺めていた。
グリッドインの時間になり、今大会で1番忙しい時間になった。
キャパシタチェックが時間ギリギリまで行われず、チェック後、焦りながらプリチャージしていたが、大会本部の方でトラブルがあったらしく、5分の延長となった。
その5分でプリチャージを終えることができた。
いよいよスタートかとおもいきや延長が続き、30分の延長になりあるトラブルが発生した。
それはグリッド上で長時間待たされ、燃料電池の本体の温度が非常に高くなったことだ。
ようやくスタートしたが、2周目から極端に電圧が減り、FCの温度を見ながらの走行になった。
電話越しに聞こえるぐったりとしたドライバーの声を気にしながら、いつの間にか初日の公式練習が終了した。
5月6日
朝から手足のだるさを感じながら、雨が降らないことを祈っていた。
さすがに風は強い。
今日は大会側にはこれといってトラブルがなく、順調に進んで行った。
スタート前に配線チェック、強風の為、ガムテープでキャノピーをしっかり固定。完璧。
温度も安定していてこれまでにない大会日和だった。
しかし問題が発生した。PBの方で電圧が安定しないらしい。
ということはバッテリーに問題あることはすぐにわかった。2年生がその問題点を教えてくれたら回避できたかもしれない。後の祭りだ。
結局、ドライバーの方で付け直したらしい。・・・詳細は後日、他のメンバーのレポにて・・・
FCはベストを尽くすだけ。セーブした走行で3位。PBは残念な結果となった。
こうして最後のワールドエコノムーブの大会が静かに幕を閉じた。