AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

WEM2016予選レポ

イメージ 2
イメージ 1
こんにちは、FURUTANIです。

WEM2016に出場しました。
今回のWEM2016も昨年同様、気温が28度前後と夏のようなスタートとなりました。

秋工レーシングFCはキャパシタチェックの係員をグリッドイン後に待ちに待っていました。
僕たちのところ、45番目あたりに来たのがスタート3分前!

レースのギリギリまで来なかったため、さらには「ピットクルー退避!」のアナウンスがあったので、定刻13時のスタートをあきらめました。
審判員の了解を得て車体を左側の草むらのぎりぎりに寄せて、レース開始後からプリチャージをおこないました。
実験してみたところFC車のプリチャージには平滑キャパシタで7分、上乗せキャパシタで3分以上かかります。

先頭グループが通過して3分後にスタートしました。
気温が高いので今回はFC温度が45℃をうわまらないように注意をしながら、昨年よりもゆっくりと走行をしました。

レース中に温度計を固定しているガムテープがとれて見にくい状態になってしまいましたが、その他に問題はなく、昨年より計算通りの走行ができました。

気温が高いため予選は3周か4周でやめることにしました。

3周目の復路でFC温度とボンベ温度の周期性がわかったので今日は3周でレースを終えることにしました。

明日は左車線を走行するので路面の水たまりと、今日より気温が低いので、今日とは逆にFC温度とボンベ温度が低下しないように気をつけて走行していきたいと思います。

では、明日こそ頑張ります。