AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

メス型製作~アンダー完成

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

どうも、FeOです。

昨日、ようやく学年末考査が終了しました。
以前から製作していたメス型のうち、本日、アンダーの脱型が完了しました。

オス型の離型処理からゲルコート、サーフェースクロス、ガラスクロス、ガラスマット(二層)と積層してきて、今日ついに脱型しました。

ガラス繊維の積層作業では、ポリエステル樹脂をネジローラーでのばしながら行いました。
去年と比べてとても円滑に作業ができていて素晴らしいできでした。

脱型は、去年の脱型の際、「オス型にパテ盛りした樹脂がうまく離型できず、オス型を壊さざるを得なかった」という反省を生かし、今年はパテ盛りは無し、また離型剤としてPVA重ね塗りを追加、など工夫を凝らしました。

結果、去年とは違いあっという間に脱型でき、問題点を無事改善できました。

これから内側のPVAと離型剤を拭き取り、水研ぎで綺麗にしたり、余分なフランジ部分のカットや補強の取り付けなどの作業があります。

これらの作業でも、去年はどうだったのかよく思い出して昨年以上の完成度を目指して取り組みたいと思います。

今週末はアッパーの脱型まで頑張ります。