AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

WEM2019 試走第3弾

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

こんばんは、FeOです。

今日は大潟村での試走を行いました。

今回は本格的な周回データ取りとキャパシタ回生システムの練習をしました。

好天に恵まれ風も微風で絶好のコンディションでした。
周回では、直線で3A、75Wを基準に巡航速度を40km/h以上として走行できました。
1周目のLapは10分以上かかってしまいましたが、2周目から5週目までは9分前後で走行しました。1周当たりの消費が12Wh位だったので、2号車としては12週ペースのまずまずのデータと思います。

また、折り返しにかけての減速と回生のスイッチ切り替えを行いました。
折り返しは25km/h程度でないとターンできないので、どのくらい手前でアクセルオフにするかな?、ということを調べました。

3枚の黄色い看板を目安に5周目でちょうどいい地点を見つけることができたので、しっかり覚えておきたいと思います。
回生でためたエネルギーを上乗せ加速で40km/hになるまできっちりと使うことができました。
スイッチは自分で位置を決め取り付けたのでとても切り替えがしやすく、円滑に行うことができました。

大潟村のコースのスタート&ゴール付近は高低差があるので、常に一定のアクセルで走ることはできません。
今回は上り坂に入るときの電流の調整もしました。
常に3.0A前後を保つように、どの辺りからボリュームを下げるのか、よく理解することができました。

今回スイッチやボリュームの操作はよくできましたが、走行にはまだ不安があります。電話に出るときや激しく揺れるときなどに若干ふらつくことがまだあるので、電話を固定したり揺れるポイントはどこなのかしっかりおさえたりして、もっと安定した走りを目指したいです。