AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

0.5mm キャノピー製作

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

どうも、サンです。

エコデンレースに向けてキャノピー作りをしています。

エコデンレースは車体の上部を透明にしなければならない為、アッパーカウルに合うキャノピーを作る必要がありました。
キャノピー作りは0.5mmあるいは1.0mmのPET板をアッパーカウルのメス型に合うよう、ジェットヒーターで熱して真空引きを行って変形させる作業です。

しかし、試行錯誤の繰り返しでした。

始めはOIDEさんのようにカウルの先端からドライバーの頭部の所まで1枚で作れたら良かったのですが、先端部まで引くことが出来なかった為、前面部と上部に分割して作ることにしました。

上部は0.5mmのペット板を使用し、比較的Rのきつい箇所がないため、1枚目で成功することができました。
前面部は先端の方まで引けなかったり、ジェットヒーターで熱しすぎて白くなってしまうことやボヤけて見えてしまうようになることから、成功するまで計9枚(0.5mm:6枚、1.0mm:3枚)のPET板を使いました。

最終的には0.5mmのPET板で成功できました。

今回何枚ものPET板を使って、0.5mmは58~60℃で熱してから引くと良いこと、PET板は引く前からあらかじめフランジをつけて置くこと、気温が高い時にやると上手くいくということがわかりました。

今回学んだことを生かして、来年の夏にはキャノピーを量産したいです。

次はカウルとキャノピーの貼り合わせです。

表面に傷を付けないように注意して作業したいです。