AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

アッパーカウル固定~2

f:id:akikoracing:20201231180529j:plain

f:id:akikoracing:20201231180547j:plain

f:id:akikoracing:20201231180601j:plain

f:id:akikoracing:20201231180614j:plain

f:id:akikoracing:20201231180631j:plain

こんにちは、M92Fです。

今回はアンダーで使うピンの型と芯棒の製作と、ピン本体の製作を行いました。
大体の型の形状は先輩が作った型と同じように作りました。
型と芯棒の製作は前にピンの型を作った先輩と、先生に教えて貰いながらフライス盤と旋盤を使って製作しました。
フライス盤は今回の作業で初めて使ったので、今回学んだことをものにして次に活かしていきたいと思います。
 
ピンの製作で、1本目ははカーボンプリプレグの詰めが甘く弱いものができてしまい失敗してしまいました。
2本目の製作では1本目の失敗から、型に隙間の出ないようにプリプレグを詰め頑丈なものができ成功しました。
3本目は詰めは良かったのですが型から取り外す時に芯棒からピンが取り外せなくなり最終的には、壊れてしまいました。
3本目のピンの製作の失敗から、心棒を先端に行くほど細くなるように改良し、ピンから芯棒を取る時に取りやすくしました。
今回は不審な点を相談しなかったことから3本目の製作の時の失敗に繋がってしまったので、報告の大切さを改めて学びました。
 
来年は今年の失敗や学んだことを踏まえて、今よりも素早く作業をできるよう目指しつつ、また新しい知識を増やして行きたいと思います。
 
来年もよろしくお願いします。