AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

フルカーボンホイール製作

こんにちは!

ハシビロコウです。

私は8月のレースの後、フルカーボンホイールの製作に取り掛かりました。
図面は昨年描いていたので、それに合わせた型をフジヤマ工業所のF氏に製作していただきました。

今までやったことの無い複雑な形状の積層になるので、まずは試験的に8分の1サイズで試作しました。
リム部分がクロスで12ply、ホイール面はUDプレブリグで16plyで製作しました。
しかし、リム部分が薄く型の押しつけが不十分だったため、次は16plyでやることにしました。

試作の2つ目は1つ目の反省を踏まえながら、4分の1サイズで製作しました。
1つ目の試作よりも肉厚で、良いものができたと思います。

3つ目はいよいよ360°で製作しました。
しかし、カーボンの重なる部分が多く、型を合わせることが出来なくなり、余分な部分を後から切ることになってしまいました。

これからは、張り付けの順番を工夫したり、型にさらなる加工を加えたりして、改善したいと思います。

私はあと2週間で引退となります。
10月3日・4日の最後の走行会は全力で楽しみたいと思います!
そして、今まで積み上げてきた知識、経験を後輩に引き継ぎ、来年度以降も頑張って欲しいです。

f:id:akikoracing:20200919211851j:plain

f:id:akikoracing:20200919211914j:plain

f:id:akikoracing:20200919211946j:plain

f:id:akikoracing:20200919212019j:plain

f:id:akikoracing:20200919212036j:plain

f:id:akikoracing:20200919212114j:plain

f:id:akikoracing:20200919212134j:plain

f:id:akikoracing:20200919212157j:plain

f:id:akikoracing:20200919212213j:plain