AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

UDカーボンディスク2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

どうも、レイソルです。

今回はカーボンディスクホイールの制作が順調に進んでいるので詳細をお話ししたいと思います。

昨日、1セット目のカーボンホイールの接着を行いました。
ホイールを旋盤に装着し、その状態で接着面にエポキシ樹脂を垂らしていきました。

実際にリムをはめてみると樹脂が思ったよりも押し出されてきて、処理にとても苦労しました。
はめ終わってからは、ダイヤルゲージをリムに当ててブレ取りを行いました。
大体、±0.2mmの間に入るよう調整していきました。

2、3セット目は、1セット目の経験からエポキシ樹脂ではなく、アラルダイトを用いて接着を行うことにしました。

そのせいもあってか、1日に2セットも作れるようなスピードに向上して、自分でも正直驚いています。

次は、接着部分のカーボンクロスによる補強に入っていくので、引き続き良い物が作れるように頑張っていきます。


P.S.管理人です。
    現在、高大連携で20インチサイズのフルカーボンのリム&ディスクの製造を検討中です。
    必要サイズは400mm角、対角線で566mm。    
    所有している(譲り受けた)1m幅UDプリプレグカーボンからの切り出し残量が問題です。
    Ply数が足りなければディビニセルやFORMACのコアをコンバインドしたいと思います。