AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

UDカーボンディスク

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

どうも、レイソルです。

今回はカーボンディスクホイールの製作が進んできたので、報告したいと思います。

以前作ったUDプリプレグカーボンのプレートに、6穴のブレーキローターなどで使われる自転車の基本的なハブの規格で冶具を作りました。

M5の超低頭ボルトが通るように穴を開けたかったのですが、ハンドドリルでやった為、予定していた穴の位置よりもかなりズレてしまい、結局3つの穴を決めて3点で固定することにしました。

次に、旋盤で中心を出してバイトで大体の円を描くようケガいていきました。

予定ではバイトでそのまま切断できるのではないかという考えがありましたが、上手くいく保証も無いのでグラインダーで切り出していくことにしました。

最初は切断用の0.8mm刃で進めようとしたのですが、曲げすぎて刃を壊してしまいました。

諦めて切削用の砥石に取り替えて、大体の形を作りました。

そして、その円をより正確にするためにもう一度旋盤に取り付けて、外側を少しずつ削っていきました。

削り終わってからリムに実際にはめてもう一度回転させてブレの具合も見ました。

特に問題なくこのまま進めていっても大丈夫なように感じました。

このディスクホイールはリアに使われるので、リアのハブを早めに完成させて、来週の土日には次の段階に進めるようにしていきたいと思います。