AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

CFRPオータムキャンプ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

どうも、所長です。

17日、秋田県産業技術センターに、 オータムキャンプで行われるCFRPの製作講習会の見学に行ってきました。
この講習会は一般の企業の人達が対象で、高校生にとっては大金を払って参加するものですが、特別に参加させていただきました。
ということで、なるべく多くのことを吸収してこようという気持ちで行ってきまし た。

内容は、募集のホームページや資料で予習したこととほぼ同じでした。
装置や資材が秋工レーシングにはないものが使用され、予習しても詳しくわからなかったところもあったのですが、近くで見ることができたので工程はよくわかりました。

工程はだいたいわかったのですが、作業が難しいということもわかったので、仲間と協力してうまくできるようにしたいです。
また、以前プリプレグを経験している先輩からアドバイスなどもいただけたらいいなと思いました。


製造部長です
今回、秋田県産業技術センターに行き、真空びきのやり方になどについてしっかり学習することができました。
今回、真空びきの工程を見て、どの作業も丁寧に行わないと最後の真空びきで失敗してしまい、またやり直さなくてはいけなく、とても時間がかかってしまうからだと思いました。
また、今回の作業で特にシーラントテープをリリースにしっかり貼り、隙間が出ないようにチェックも欠かさず行うことがとても大切だと思いました。
少しでも隙間があったら真空びきをした時に失敗してしまいやり直ししなくてはいけないということが起こってしまうので、シーラントテープを貼るときや、貼り終わってから裏表しっかりチェックをしなくてはいけないと思いました。
今回習ったことをまず自分がしっかり覚えて、マスターできたら同級生や、これから入ってくる後輩に一つ一つ丁寧に教えて、全員が真空びきをできるようにしたいと思いました。

追伸 UDカーボンプリプレグやソフトタイプのシーラントテープのいただきありがとうございました。
   後日、試作品ができましたらブログで報告します。