AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

エコフェスレポ4

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

どうも、レイソルです。

今回は秋田駅西口、大屋根広場にて行われたエコ&リサイクルフェスティバルに参加してきました。
去年とは違って建築研究部と一緒の参加でした。
今回参加して感じた事は、形は違えど様々な形でエコに対して真剣に活動している企業が数多くあり、とても素晴らしいと思いました。
自分たちは、唯一の高校生としての参加だったので、他の高校の代表としての責任を感じました。
また、今回の活動を通して1番印象に残ったブースは秋田県自動車整備振興会でした。
そこでは、古くなった車のパーツを分解してまた使えるように直すと言うような内容でした。
私は、古くなった自動車のパーツは基本的に新しい物に取り換えるものだと思っていたので、とても驚きました。
このような取り組みが地球上のゴミを減らしたり、無駄な資源を出さない一つの大切な取り組みなのだと思いました。
これらの事から、出来るだけゴミを減らしていく取り組みの中で、1つの物を出来るだけ長く使うというのも、ゴミを減らす一つのきっかけになるのではないかと思いました。
そこで自分たちも、一つ一つの物を長く、そして状態を保ちつつ管理していきたいと思いました。 写真1~2


どうも、小吉です。
あきたエコ&リサイクルフェスティバルに参加しました。
秋工レーシングは、燃料電池のモーターシステムやバイクなどを展示しました。
たくさんの方が足を止めて話を聞いてくださったり、お子さまたちがバイクの体験をしていただきました。
自分は、いろんな企業のブースを見ることが出来ました。
たくさん勉強になりました。
写真3


どうも、どっこんです
昨日と今日に行われた秋田駅前のイベントに例年同様にモーターの展示で参加しました。
今年は燃料電池ではなく、バッテリーで回して参加しました。
そして、モーターのコイルを巻いてる様子も見てもらい、電動バイクセグウェイの体験もあり、小さな子供でも楽しめるような展示にしました。
自分たち以外の展示で興味を持ったのは自動車整備振興会の展示です。
使わなくなった自動車のスターターエンジンの使えなくなった部品を交換したり、ブレーキのパッドなどを交換して安く売っているというものでした。
テールランプもCO2排出量削減のものになっていたり非常にエコだと思いました
車は多くの人が持っていて身近なものなので1台だけではそんなに変わらなくても、大量に集まれば大きく変わってくると思います。
自分たちはこのような事は出来ないですが、エコ自動車を作るという面で貢献したいと思います。


どうもSkyです。

今日はエコ&リサイクルフェスティバルの2日目に参加してきました。
1日目にコイル巻きが終わったので、今日は接客を主に行いました。
今日は午後からの参加ということもあり、お客さんが昨日より多かったです。
「タイヤがどういう原理で回っているのか」等の質問を受けることが多かったのですが、たまにより詳しく質問してくるお客さんがいたのに対して、そこまで詳しく返せなかったので、まだまだ修行が足りないなと思いました。
火曜日からは巻き終わったコイルを一つにまとめる作業に入るので、それも頑張っていきたいです。
写真4


KAMISAKAです。
今回はエコフェスに参加しました。
資格試験の都合により、私は2日目しか参加できませんでしたが、各ブースをまわりエコについてもう一度考え直すいい機会になりました。
今回学んだことを活かし、生活に役立てたいです。