AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

エコ&リサイクルフェス レポ3

f:id:akikoracing:20190905220518j:plain

f:id:akikoracing:20190905220602j:plain

f:id:akikoracing:20190905220507j:plain

こんにちは、T-2です。


今回、私は8月31日と9月1日に行われたあきたエコ&リサイクルフェスに参加しました。

秋工のブースでは秋工レーシング2の車体の展示とミニ四駆の展示を行いました。

私は来てくれたお客さんに解説などをする係でした。

笑顔になっているお客さんが多かったので、よかったです。

 

他のブースで特に印象に残ったのは、秋田工業高等専門学校のブースです。

そこでは空気抵抗の実験をしていましたが、私にとって意外だったことは直方体よりも前が立方体で後ろが三角錐である立体の方が空気抵抗が大きいということです。

このことから、レーシングカーの車体を中途半端に作ってしまうと余計に空気抵抗が増えることが分かりました。レーシングカーを作る時に参考にしたいです。

 

今回のあきたエコ&リサイクルフェスティバルで知ったことを利用して良いレーシングカーを作ったり、自身の生活でエコな活動などに取り組む時に利用したりしたいです。