AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

エコ&リサイクル・レポ5

イメージ 1

イメージ 2

どーも。I-GTです。

「あきたエコ&リサイクルフェスティバル」で気になったブースを紹介します。
「1つ選ぶ」とのことでしたが…、2つご紹介。


一つ目は「アドバンスクラブ秋田支部」さんです!
ここは改造電気自動車が展示されています。
ガソリン車であった車両をEV車に改造!そしてナンバー付きです。以前、東北初のナンバー付改造電気自動車としてニュースに取り上げられたので、知っている方もいるのでは?
電気自動車に改造しての車検合格は、やはり大変なんだとか。
と、言われると余計に気になるのがクルマ好きというもの。このような改造EV車にはとても興味津々!

仕様はクラッチレスのマニュアル、リアシートを取っ払い、そこに電源のリチウムイオンバッテリーを10個(120V、台湾製)、エアコン・ヒーターレス、という感じ。


書いていて、また新たな疑問がわいてきてしまった。2日目があるので、がっちりと質問しよう(と、言っても大したものではないですが)。


ちなみに、この改造EV車には第2弾があり、ベースとなるのは軽トラ!しかもクラッチ付き!より操作が楽しくなりそうです。




二つ目は「秋田県自動車整備振興会」さん!
ここでは、リサイクル部品の紹介です。
状態のいい部品を再利用するだけでも、結構なCO2がカットできるとは…。
いやー、解体パワー恐るべし!?再利用するって大事ですねぇ。



クルマ好きが考えるエコはまだまだ選択肢がいっぱいです!ではまたっ!