AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

春休み製作レポ①

こんにちは、NA6CEです。

今回は、春休みに行った作業の報告をしていきます。
まず前提として、春休み期間中は午後の時間はfusion360を使用して簡単なモデリングを行っていたので、毎日午前中に行った製作作業を紹介していきたいと思います。

まずは、秋工レーシングで使用しているラテックスチューブの修理です。
ゴムが弱くなっていたり穴が開いていたりしていた部分を切り取ったり、或いは剥がしたりしました。
また新しく同じ素材のラテックスの端材で補強をしました。

私はあまり把握出来ていなかったのですが、現在パンク等する恐れを限りなく少ない新しいゴムチューブは不足していた様なので、無事4つのゴムチューブを修理する事が出来、安心しました。
これらの修理したチューブは試走や展示車用として使用していきます。

次に現在製作中である木製の新車体の接着を行っています。
接合部分にガラスパウダー、アエロジルを混ぜたエポキシパテを塗りました。
塗る時は極力45°程の角度で塗る事を心掛けています。

また、カメラを固定する為に必要だったL字のカーボン板は綾織のプリプレグの端材で無駄なく積層し新しく作成しました。

これからの時期は大会が多くかなり忙しい日々になると思いますが、自分に出来る事を精一杯頑張っていきます。

応援をお願いします。

 

こんにちは、pdです。

春休み中に製作した作業の報告をします。
まず最初に新しい型で作ったチョップドカーボンの板はうまくいきませんでした。
カーボンを中に詰めてみると予想通り上の樹脂とチョップドカーボンが分離してしまいました。
今回の失敗からさらに改良を重ねて、新しい型を再度作り直しました。

今回作った型は、すずり型に板を挟めて後ろから押し込むタイプで従来のすずり型より格段に取りやすくなることが予想されてました。
結果は予想通り後ろから押し込むことで従来の型よりも早く抜き取ることができました。
うまく作ることができて良かったと思います。

これからも新しい型を試行錯誤で作っていくことになりますが、前回よりもレベルアップしていくようにしていきたいと思います。