AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

木製フレーム&480Wモーター

こんにちは、WMFです!

今回、新フレームの最後の切り出しをしました。
最後に残っていたのは、人が乗り降りするための開口部です。
自分たちは初めてなので、建築研究部の先生の指導を受けました。
まずトリマーでアールに沿って削るために治具を作成し、
治具を回して深さ2~3回に分けて穴をあけ、残った直線部分をスーパーのこぎり(Zソースペシャル)で切りました。
これで材料の最後の切り出しが終わったので、ビスとタイトボンドで組み立てましたが、これも部材が正確だったため、比較的簡単に組み立てることができました。
次に、組み立てたフレームをカーボンで補強するのですが、その下準備として樹脂のパテでフレームの継ぎ目を滑らかにしました。
パテを塗り込む作業はコツを掴むのに時間がかかりましたが、上手くできました。
新フレームはまだまだやることが残っていますが、4月中に走行できる状態にすることを目指して、これからも製作していきます。
それでは!

 

どうも、W12です。

私たちは前回まで3✕6番のランバーコア材を切り出し、秋工レーシング初の木製フレームを製作しています。
組み立てを同じ学年のWMF君との2人で担当しています。
「直角」、「平行」、「水平」、「垂直」に気をつけて作業しています。
しかし、底板と側板が垂直になっておらず上板が2mmくらいずれてしまいました。
モーターを取り付ける軸の部分と前輪の取り付ける部分は正確に難なく接続できたので、安心しました。 
7月の鈴鹿など夏の大会に出走する予定なの、WEM以降で走行できるように1つ1つ丁寧に製作と課題をこなしていきたいです。