AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

チョップドカーボン&480Wモーター軸受け

こんにちは、pdです。

今回はチョップドカーボンを詰める新しい金型を設計しました。

今までの型、硯型ではうまく綺麗に詰めることはできましたが、取り出すのは難しく、3段に分けるタイプの型は取り出すのは簡単だが、角の方が詰めるのが難しく、穴が空いたりしていました。
この二つの型の短所を補うための新しい型を制作しました。

この型に詰める際に切ったところから引っかかってしまい、押し込みが甘くなりました。
さらに、カーボンを詰める際に樹脂が溢れてしまい、カーボンと上の樹脂が分離されると予想されるため、この新しい型をもっと改良する必要がありました。
春休みから改良を重ねて良い型を作れるようにしました。
並行して、燃料電池車のことも学んでいますので、4月のWEM大会に向けて頑張っていきたいと思います。

 

こんにちは、😎FUJです。

今回は2つ目の軸受けのパーツを製作をしました。
今回はハマる部分にテーパをかけてしっかりハマるようにしました。
ベアリングの部分は
前回より幅を太くしました。
取り付けて確認すると、モーターの溝に
しっかりつけることができました。

今回はうまくいったのでよかったです。
これからもミスをしないように丁寧に作業していきたいです。