AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

20インチホイールディスク製作

こんにちは、WMFです!

今回は以前切り出した20インチホイール用のプリプレグを重ねて、大きなカーボンプレートを作っていきます
2日に分けて作業するのですが、アルミ板が大きすぎて、1日目にアルミ板に貼ったプリプレグを冷凍庫で冷やすことができません
そこで、プリプレグを貼ったアルミ板を暖房のない部屋(5℃以下)に置いておくことにしました。
幸い、春が近づいて来たとはいえどまだまだ夜間は冷え込みます。
これを利用して、プリプレグ内の樹脂の劣化を防ぎました。

2日目は加熱してプリプレグを硬化させます。
クランプで押し付けながら窯に入れて時々クランプの増し締めをしながら一時間ほど加熱します。
私はここまで大きいサイズのカーボンプレートは作ったことがなかったのですが、なんとかできました。

しかし、アルミ板にプリプレグの破片が少しくっついていたようで、できたプレートに少しだけくぼみができてしまいました。
次は、この新しくできたカーボンプレートに正確なホイールの寸法をケガいて、切り出しをしていきます。

今年のEne-1鈴鹿は、このホイールで走行するので、試走をする期間も見越して、早めの完成を目指します!

それでは!