AKIKO Racing

秋工レーシングです! 5月の2連戦が終了しました!! 7月のEne-1 MOTEGIは「全国高校文化祭あきた開催」のためにキャンセルとなりました!!! レーシング部の活動をプレゼンできるように頑張ります!!!

エコカー製作講習会③~レポ2

f:id:akikoracing:20210904181030j:plain

f:id:akikoracing:20210904181046j:plain

こんにちは、SYです。

先週のオンライン製作講習会で250×250mmのカーボン硬化をしました。
まず型となる250×250×t10mmのアルミ板2枚にケムリース70をJKワイパーを使って5回塗りつけと拭き取りをしました。
この時塗りつける面を触らないように注意しました。
次にプリプレグカーボンクロス250×250mmを2枚ずつでコアを挟んで、アルミ板で挟みました。
次にC型クランプ、8個使って挟みました。
そしてホットプレートで硬化しました。
今回は温度が上がりにくかったので、耐熱バキュームとアルミホイルを熱が逃げないようにしました。
加熱時間は1時間程度で、加熱が終わったら冷凍庫で冷やしました。
冷やしたあとにはカーボンのはみ出た部分を削りました。

今回の硬化作業ではカーボンクロスの4枚目が小さくなっていたのが失敗でした。
温度も上昇するのが遅かったのでもっと工夫したいと思いました。