AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2024年活動開始①

こんにちは、NA6CEです。

今回は、冬休み中に行った主な作業の紹介をしていきたいと思います。
まず行ったのは以前鈴鹿サーキットで開催されたEne-1鈴鹿で最後の周スピンした時に割れてしまったアッパーの修理です。
割れてしまったカーボン部分の周りのカッティングシートを剥がし、損傷を確認しました。
実際に確認してみたところそこまで大きな傷では無く、それを見るまでは割れた所にパテを塗り、固めた後にカーボンクロスを貼り固定するつもりでしたが、必要ないと感じたので、パテのみで固定を行いカッティングシートを上に貼りました。

もう一つの作業は、6月の初めての鈴鹿サーキット試走で窓が曇った事から8月の本戦で1号車にファンを取り付けて走ってみた所、効果が立証されたので今回2号車にもファンを取り付けました。
カーボンのプレート板を切り、パテでカウルに固定し、ファンを取り付ける穴は超音波カッターで切り取り穴を開け、電池Boxはインシュロックでとめました。

また、冬休み中の部活で午前中はfusion360で3D-CADを扱う能力を養いました。1年の頃から続けてきた事もあり、初めの頃よりは遥かに出来るようになってきました。

今年の目標は、「物忘れをしない為に工夫する」、「頭を柔らかくして物事を考える」、です。
この目標を胸に、これからも研鑽を怠ること無く部活に励んでいきたいと思います。

 

こんにちは、WMFです!

新カウルのラッピングが完成しました。
これで新カウル完成!!  と、思ったのも束の間、車体に載せてみようとしたところ後部のカウルがしっかりはまらず隙間ができてしまっていました。

急遽、最後部のラッピングを剥がし、カウルを少し後ろに伸ばす手術を行います。
カウルに切れ込みを入れて引っ張りながら隙間に樹脂を流し込み、裏からカーボンクロス+パテを貼り付けます。
表面が滑らかになるように工夫しながら作業しました。
新カウル完成まで今度こそあと一歩です。

遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年はドライバーとして新しいことを積極的に取り入れながらレースでの優勝を目指ます。
加えて今年は作業の記録としてレポートの更新頻度を上げていきたいと思います。
今年も宜しくお願いします!