AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

冬休み活動レポ①

こんにちは、V8です!
今回は前の先輩から引き継いだ新カウルの報告をしたいと思います。
製作したメス型にカーボンクロスを樹脂で固めて形作りをした後は次の手順で作業を進めました。①内側のフランジの製作、②スカートの製作、③キャノピーの製作、④カッティングシート貼り
メス型に板を乗せた後に内側の角にカーボンクロスで補強の縁を作ってからアンダーと合わせて固定のピンの位置を決め穴を作りました。
そして、アンダーに合わせたスカートをカーボンクロスで製作しました。
その後はアンダーとアッパーを止める「つめ」部分を作りました。
次にキャノピーの部分を切り取り紙ヤスリで縁を整え、キャノピーの位置を決めてスーパーXと両面テープでとめました。
カッティングシートを貼る前には表面の凹凸を整えた後に全体の貼り付けを行いました。

今回の作業は部員の仲間達と協力して無事進めることができたので良かったです。
最後の蛍光色のカッティングシートを貼り付ける作業は次のレポートで報告したいと思います。

私達3年生の秋工レーシングの活動あと少しとなりました。
後輩達にはさらなる車体の改善をして来年度の出場する全ての大会での優勝を目指して頑張って欲しいと思います。
応援してくださった皆様ありがとうございました。
これからも秋工レーシングを応援よろしくお願いします。

 

今晩は! 13Bです!
これまで3年生としてもチームとしても色々なレースの活動だったり製作活動がありました。
6月の活動では最初の雨の鈴鹿の試走でスピンしながら慌てる羽目になり、本番の7月のレースではヘルメットを忘れ、タイムアタックも良いものではなかったです。
8月の県大会で首位を取り伝統を死守するも、熱中症で身を投げ打ってでのレースとなってしまい、表彰台には参加できませんでした。
8月のWEM秋田では通信トラブルと電力配分のミスで、表彰台を逃しました。

夏あたりに、大会とは関係なく自転車の交通事故を起こし、まともに部活へ参加出来ませんでした。
意を決して茂木GPへ、練習走行では部員やみんなの力を借り、後輩ドライバーとどうすれば速く安全に走れるかを追求し、いざ本番という時に・・・
雨で自分の出番であるタイムアタックが無くなり、レースでは己の実力の無さを恨むドライバーでした。

鈴鹿でのヘルメットを忘れる事件から自分達3年生は物事の確認を忘れずにするようになり、周りにも注意を促したりとの努力をしました。
また、製作活動では指導をよく受けるので去年の先輩方は流石だなと思いつつ徐々に製作ミスを減らしていきましたが、制作中のアッパーカウルの窓部分を本来の予定からかなりズレた位置で切っていたので、まだまだ実力が足りていないのだと思いました。
今後はせめて一歩でも製作中のカウルをキレイに仕上げたりして3年生として良い先輩になれたらと抱負を持っています。
また進学先の自動車大学校では日々の勉強や実習で他に遅れを取らないようにしていきたいです。

引退までの僅かな間、後悔のないように頑張ります!
これからもよろしくお願いします。