AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

Ene-1GP MOTEGI レポ4

 

こんにちは、FeOです。

部活として初参戦のEne-1GP MOTEGIでした。

今回はこれまでのレースとは条件が全く違いました。
大会の特徴としてタイムアタックと耐久レースの2つに分かれているということがあります。
これまで参加した大会は耐久レースだけだったので、このように種類の走りをするとは初でした。
これに備えてWhやアベレージ、目標タイムの計算などをしました。

ワンラップタイムアタックでは雨のせいか思うようにスピードが上がらず、Whも想定より消費してしまいました。
しかし、それでも上位9位に入ることができ、よいスタートを切れました。

耐久レース、ロングディスタンスでは雨で前がとても見えづらく、過去最高に集中力が求められました。
無事故でおわることができ本当によかったと思います。
序盤はスタートダッシュを心がけました。1コーナーの急激に狭くなっているコースを混乱なく通過するためです。
実際スタートダッシュはできたのですが、その後スピードがうまく上がらず、途中で一旦全てのスイッチを切ってもう一度入れたりして異常の発見を狙いました。
結局劇的には変わりませんでしたが、少しずつ走りが安定するようになりました。

中盤はWhを綺麗に一定に刻むことができ、よい走りができました。

終盤はとにかく電圧の低下が心配でした。
Whは計算よりも消費していませんでしたが、今回のレースは終了後にチェッカーフラッグを通過しないと記録が残らないので、途中で止まってしまうということは避けなければなりませんでした。
とにかく完走を成すということを狙い、ラスト2Lapはワットを下げてゆっくり進みました。
結果狙い通り完走することができ、記録をしっかり残すことができました。

ロングディスタンスの結果は全体で総合第4位で、どのチームもタイムアタックでの消費があったとはいえ社会人チームの中に食い込むことができ満足でした。

終結果は総合第6位、高等学校部門で優勝と、初参戦でとてもよい結果を残せました。
今年は雨で本調子が出にくかったのですが、もし来年以降晴れで参加できたら、後輩たちには全力で取り組んで欲しいと思います。

最後になりますが、これまでお世話になった先生方、大学・企業等関係者の皆様、ご指導本当にありがとうございました。

f:id:akikoracing:20191207181847j:plain

f:id:akikoracing:20191207182044j:plain

f:id:akikoracing:20191207182131j:plain

f:id:akikoracing:20191207182340j:plain