こんにちは、V8です。
2021年もあとわずかとなりました。
今回2号車の足回り整備、ステアリング製作、転がり、ステアリングロッドの修理を行いました。
足回り整備はハイトゲージやスケール、ノギスなどの計測器を使って左右の長さ、中心からの距離を合わせました。
ステアリング製作では3DCADで作った様々な形の樹脂のものを試して本番のカーボンで決まったものの形に削って製作しました。
転がり試験は3点荷重をして、WEMの70kg制限に合わせてバラストの左右の重さの差を無くすようにしました。
今回ドライバーが足を通しやすくするように左肩の方に移動したので、左右の重さの差が大きくなったのでバランスよくするためにバラストの重さで揃えるようにしました。
タイヤの空気圧は250から450kPaで50kPaずつの距離を測りました。
バラストを乗せる前にはロッドを調整し、1番いい状態にのものにしました。
ステアリングロッドはステアリングを変えたときに長さが変わったので、ロッドエンドを調整したりネジ部分を削って合わせました。
また、ワッシャーを重ねて高さを作って車体と干渉しないようにしました。
今回の作業は友達と意見を出し合ったり、先生からのアドバイスを受けて調整しました。
年明けからもWEMに向けて活動します。
秋工レーシングを応援してくださった皆様、2021年もありがとうございました。
そして2022年も応援を宜しくお願いします。
追伸、今年の作業は今日で終了です。
午後からは、秋工ラグビーのパブリックビューイングでの応援です。
最後に大清掃をして今年の活動は終了です。
良いお年を・・・