AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2024バックミラー製作

こんにちは、WMFです!

この度、軽量かつ安価でEne-1やWEMにぴったりのバックミラー素材を見つけましたのでご紹介いたします。
使用するのはDAISOにて販売されている「カードミラー」と「自動車用スマホホルダー」の2つです。
どちらも一つ110円で、左右セットで440円と安価なのが特徴です。

作り方としては、まず、スマホホルダーのエアコン吹出口に取り付ける金具を外し、スマホを取り付ける部分を切り取ります。
そして、カードミラーをスマホを取り付ける面に両面テープで貼り付けます。

これで完成です。

ミラーの面積は約52mmx83mmで、Ene-1の規定である40c㎡以上という規格をクリアしています。
重量は左右合わせて60g弱と非常に軽量(従来は片側70g以上)となっており、見た目もスタイリッシュです。
また、スマホホルダーに固定機構がついているため走行中の振動でも動くことはありません。

欠点としては、軽量な反面、縁のないアクリルのミラーであるため、キズがつきやすいことが挙げられます。
出走直前まで保護フィルムを剥がさない or 食品用ラップフィルムなどで保護しておくといったキズ防止の対策をおすすめします。


各チームでの車体づくりのヒントになれば幸いです。それでは!

※このミラーは作成したばかりのため、Ene-1やWEMにおいて車検を通過できる保証はありません。悪しからず。