AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

2号車改良

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

どうも、やまさんです。

秋田県高校生大会のコースは大潟村のミニカートのショートコースで行われます。

高低差があり巡航速度が30km/h以下です。
2号車はアクセル全開で30km/hを超えます。
コア抜きを使わないので、コア抜き機構を外しすことにしました。

初めは機構を全て外し、ホールセンサを取り付ける穴を新しく開けたのですが、位置がずれてしまっていたのか消費電力Wや消費電流Aが異常に高くなってしまいました。
そこでもともとセンサが付いていた純正の円盤(赤いプレート)をそのまま使うことにしました。

そうすると値は正常に戻りました。

今回、コア抜き機構を外したことにより、リアタイヤマウント周りがだいぶすっきりさせることができ、無負荷時のスピードもUPしました。
2号車はスペースの関係でモータベースを2軸で抑えたのですが、ブレが発生していました。

また、フロントタイヤの左右のキャンバー角を調節したところコロガリを伸ばすことも出来ました。

県大会では良い記録が残せるように頑張ります。