AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

モーターコントローラー修理1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

どうも、タカオです。

昨日と今日で、ほかの2年生が改造のために向きを付け替えたモーターコントローラのトランジスタ・FETの付け直しに取り組んでいます。

・・・というのも、3人で一台ずつ改良しモーターを動作させたところ、モーターが動かず不具合があるみたいなので原因を調べようとしました。

まずは元のように戻してモーターが動くかどうか調べてみようということでやりました。


最初は、ハンダが取れにくく手こずりました。

・・・ですが、ハンダ吸い取り線を使い、コテをターボモードにすると比較的簡単にハンダを取り除くことができました。

その後、足が3本あるうちの右側2本を引っ張りながらその足を暖めると、残った少量のハンダが溶けて
2本の足をハンダから外すことができました。

その後、残りの1本足を温めて外しました。

そのようにして6個のハンダを付け直し、モーターをセットし動作させると無事動いてくれたので安心しました。

とても高価なものなので残り2台についても壊れているのかどうか注意しながら調べてみよう思います。

頑張ります。

ではノシ