こんにちは!銀杏です。
今日の作業経過をレポートします。
カウルはタイヤの位置が正確に決まり、完成に近づいて来ました!
残るはトップ部分のたわみとフリーブロー時に開けた穴の処理、タイヤの切れ角の部分のくり抜き、フィルム張りとまだまだ作業はありますが、なんとか大会には間に合いそうです。
心配されていたマイクロバスへの搬入も、なんとかなるみたいですo(^▽^)o
フレームは99%完成!!
先生に細かな所を仕上げていただき、盛りすぎた溶接の箇所を削り、少しでも軽くしようと頑張っていました!(5人がかり 笑)
最後にピカールで磨いて本日は終了(^ー゜)(5人がかり 爆)
アルミ材がステンレスみたいになってました(^O^☆♪
今日は電装系も進んで、ハンドルとのフィットや、取り回しについて考えていました。
キャパボックスも新しく作ってましたよ!
それと今日は、山形で走るドライバー同士で、ミーティングも行いました。
2年前と去年のオンボードカメラで実際にシュミレーション。
去年走った事のある部長が、後輩に走り方を伝授してましたよ~(^_^)☆事故なく完走して欲しいで
すね!
そして自分はなにをしていたかというと、ハンドルシャフトに割りピンを取り付ける事と、ワッシャーの加工、軸受け・軸受けパーツの軽量化を行いました!
v(^_^v)♪
ハンドルを切る時に違和感がある、とのドライバーの申したてで、割りピンの位置を微調整。
違和感なくスムーズに回るようになりました。
さらに、ステアリングパーツをすべて組み立て、ハンドルを切ると、これがびっくりする程しぶい!
調べてみると、どうやら右側の軸受けの回転が異常にしぶいことが判明。
原因は軸受けとロッドエンドの隙間がありすぎ、ネジを閉めたときに無理な形で固定されていたようです。
これを解消すべく、ワッシャーを挟む事にしましたが、普通のM8ワッシャーでは、厚すぎたため、卓上グラインダーにて削り、作成しました。
また、軸受けと軸受けパーツがかなりの重量になっているので、肉抜きを行いました!
軸受けは195gから175gへ。
パーツは45gから25gへダイエットw
今後さらに軽量化を図りたいと思います!!
以上、今日の作業はレポートでした(^_^)☆
明日もふぁいと~v(^_^v)♪