AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

製作急ピッチ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

こんにちは!銀杏です。
今日の作業経過をレポートします。

カウルはタイヤの位置が正確に決まり、完成に近づいて来ました!
残るはトップ部分のたわみとフリーブロー時に開けた穴の処理、タイヤの切れ角の部分のくり抜き、フィルム張りとまだまだ作業はありますが、なんとか大会には間に合いそうです。

心配されていたマイクロバスへの搬入も、なんとかなるみたいですo(^▽^)o

フレームは99%完成!!
先生に細かな所を仕上げていただき、盛りすぎた溶接の箇所を削り、少しでも軽くしようと頑張っていました!(5人がかり 笑)

最後にピカールで磨いて本日は終了(^ー゜)(5人がかり 爆)
アルミ材がステンレスみたいになってました(^O^☆♪

今日は電装系も進んで、ハンドルとのフィットや、取り回しについて考えていました。
キャパボックスも新しく作ってましたよ!

それと今日は、山形で走るドライバー同士で、ミーティングも行いました。
2年前と去年のオンボードカメラで実際にシュミレーション。
去年走った事のある部長が、後輩に走り方を伝授してましたよ~(^_^)☆事故なく完走して欲しいで
すね!

そして自分はなにをしていたかというと、ハンドルシャフトに割りピンを取り付ける事と、ワッシャーの加工、軸受け・軸受けパーツの軽量化を行いました!
v(^_^v)♪

ハンドルを切る時に違和感がある、とのドライバーの申したてで、割りピンの位置を微調整。
違和感なくスムーズに回るようになりました。

さらに、ステアリングパーツをすべて組み立て、ハンドルを切ると、これがびっくりする程しぶい!
調べてみると、どうやら右側の軸受けの回転が異常にしぶいことが判明。

原因は軸受けとロッドエンドの隙間がありすぎ、ネジを閉めたときに無理な形で固定されていたようです。

これを解消すべく、ワッシャーを挟む事にしましたが、普通のM8ワッシャーでは、厚すぎたため、卓上グラインダーにて削り、作成しました。

また、軸受けと軸受けパーツがかなりの重量になっているので、肉抜きを行いました!
軸受けは195gから175gへ。
パーツは45gから25gへダイエットw

今後さらに軽量化を図りたいと思います!!

以上、今日の作業はレポートでした(^_^)☆

明日もふぁいと~v(^_^v)♪