AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

アンダーカウル2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

どうも、SIO-Rです(・ω・)

作業内容を数日分まとめて報告します。

まずアンダーカウルは、数日かけてポリエステル樹脂で塗り固めて、パテ盛りできるようにしました。
ちなみにスタイロフォームに直接パテを盛るとスタイロが溶けてしまいます。

この作業自体は特に難しくはなかったのですが、ポリエステル樹脂のニオイがすごかったので、むしろそっちが大変でした…(´・ω・`)

アンダーカウルがパテ盛りの段階に入ったところで、アッパーカウルのキャノピー部の製作に入りました。

アンダー側よりも複雑な形状になっていますが、作業に慣れてきたのでわりと早く作れそうです。

いよいよ車体も完成に近付いてきました。フレームもホイールベースが確定するところまで作業が進行しています。

新入生の対面式には間に合わなさそうですが、大会前の試走には行けるように作業を進めたいと思います。

そういえばそろそろ新入生が入ってきますね。もし新1年生が入部したら、私ことSIO-Rや他の同期の部員もいよいよ「先輩」になるわけですが、なんだか不安です。

あ、別に先輩となることが不安なわけではありません。それよりも自動車やバイクに興味のない若者が増えているこのご時世に、果たして新入生が入部するかどうか、ということが不安です。というわけで…

≪新入部員募集中≫
メカクラブ・レーシング班ではこのような生徒を募集しています。

・やる気のある人
・運動が得意な人、あるいはドライビングテクニックがある人
・機械や電気に興味があり、実習で学ぶことよりも実践的な技術を身に付けたい人(実習などではあまり 扱わないTIG溶接やフライス盤などの技能を身に付けることが可能です)
・自動車やバイクが好きな人
・電気自動車や燃料電池に興味がある人(当部では、2008年のWEMのFC車部門で総合3位を獲得 したり、燃料電池の研究発表では高校生の日本代表に選ばれてドイツでの世界会議で発表することが決 まっているなど、燃料電池に関しては日本の高校ではトップクラスの実績があります)
・工業高校ならではの活動をしたい人
・機械・電気科に入れなかったけど、やっぱり機械をいじりたい人(ロボット班には建築科や工業化学科 の人もいます)
・女子(小柄な人はドライバーとして有利です)
・自動車デザイナーを目指してる人、もしくは自動車のデザインなどが得意な人
・将来自動車関連の職業に就きたい人(当部での経験を生かすことができ、なおかつ就職にも有利です)
・器用な人
・力持ちの人
・オールドタイマー、オートメカニック、ドリフト天国のどれかを購読している人
マツダ車が好きな人、特にロータリー車マニアの人
・F1やWRCが好きな人
・鈴菌感染者
グランツーリスモならびにレースゲームをよくやる人
リラックマが好きな人

プラモもろくに作れないくらい不器用な人や、工作機械を扱うことが不安な人、電気とか燃料電池とかよくわからないという人でも、やる気さえあればOKです。
優しい(?)先輩や顧問の先生が丁寧に指導します。

まずは見学からでもいいので、ぜひ一度、実習棟のB棟一階の工場まで来てください。見学からでもお気軽にどうぞ。

長くなりましたが、それではまた(・ω・)ノシ