こんにちは、ハシビロコウです。
8月7日、今年度初めてのレースが開催されました。
長い、長いレースのない空白の時間がありましたが、ようやくレースができました。
当日は朝から雲行きが怪しく、開催が危ういかと思っていましたが、通常通り開催することが出来ました。
今回の大会では、1号車2号車で1位2位を確実に取り、そのうえで23周することを目標にしてきました。
結果、1号車が19周、2号車が18周と記録的には全く満足のいくものではありませんでしたが、どうにか1位2位をとることが出来ました。
レース序盤、スピードは順調に出すことができ、タイム的にも悪くなかったのですが、Whが思っていた以上に消費してしまっていました。
そこで中盤はペースを落とし、消費が少なくなるよう走行しました。
しかし目標消費Whに合わせようとすると、ペースが極端に落ちてしまいました。
そこでアクセルを開くタイミングを変えました。
具体的には、今まではコントロールライン隣の倉庫を超える前までアクセルを開き、あとは下り坂を利用して走っていました。
それを、倉庫の前までアクセルを開くのを我慢し、下り坂と同時にアクセルを開きスピードを乗せました。
すると今までよりも消費Whを抑えて、スピードを出すことが出来ました。
風の影響もあり、その走り方に気づくのが遅かったため、残り時間が足りなくなってしまいました。
19周を終えた時点で残り2分しかなく、電池もまだ少し残っていたのでアクセル全開で臨みましたが、間に合わず、電池も使い切り、レース終了しました。
エネマネや、走行の仕方に大きく課題の残るレースとなってしまいましたが、自分は実質これで引退となります。
1、2年生には今回のレースで見えた課題を来年までに克服して欲しいと思います。
自分は9月の最終走行までまだもう少し部活に残るので、今まで積み上げてきた知識を、少しでも多く伝えられたらなと思っています。
今までご指導してくださった先生方、ありがとうございました。
応援してくださった方々、これからも応援よろしくお願いいたします。