AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

2020秋田県大会~レポ3

こんにちは、ハシビロコウです。
8月7日、今年度初めてのレースが開催されました。

長い、長いレースのない空白の時間がありましたが、ようやくレースができました。
当日は朝から雲行きが怪しく、開催が危ういかと思っていましたが、通常通り開催することが出来ました。

今回の大会では、1号車2号車で1位2位を確実に取り、そのうえで23周することを目標にしてきました。
結果、1号車が19周、2号車が18周と記録的には全く満足のいくものではありませんでしたが、どうにか1位2位をとることが出来ました。

レース序盤、スピードは順調に出すことができ、タイム的にも悪くなかったのですが、Whが思っていた以上に消費してしまっていました。
そこで中盤はペースを落とし、消費が少なくなるよう走行しました。
しかし目標消費Whに合わせようとすると、ペースが極端に落ちてしまいました。
そこでアクセルを開くタイミングを変えました。
具体的には、今まではコントロールライン隣の倉庫を超える前までアクセルを開き、あとは下り坂を利用して走っていました。
それを、倉庫の前までアクセルを開くのを我慢し、下り坂と同時にアクセルを開きスピードを乗せました。
すると今までよりも消費Whを抑えて、スピードを出すことが出来ました。
風の影響もあり、その走り方に気づくのが遅かったため、残り時間が足りなくなってしまいました。

19周を終えた時点で残り2分しかなく、電池もまだ少し残っていたのでアクセル全開で臨みましたが、間に合わず、電池も使い切り、レース終了しました。

エネマネや、走行の仕方に大きく課題の残るレースとなってしまいましたが、自分は実質これで引退となります。
1、2年生には今回のレースで見えた課題を来年までに克服して欲しいと思います。
自分は9月の最終走行までまだもう少し部活に残るので、今まで積み上げてきた知識を、少しでも多く伝えられたらなと思っています。

今までご指導してくださった先生方、ありがとうございました。
応援してくださった方々、これからも応援よろしくお願いいたします。

 

f:id:akikoracing:20200821225822j:plain

f:id:akikoracing:20200821225843j:plain


2020秋田県高校生エコカーレース_VTR 前半戦