AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

オス型ダボ製作

イメージ 1

どうも、副所長です。

今回はアンダーとアッパーを重ねたときに、ずれないようにするためのダボを取り付けました。

ダボはアンダー側に4本樹脂で固定しました。
これで作業がしやすくなりました。

また、アッパーの底面は凹凸があり、平面ではありません。
平面にするために養生テープを貼り、アンダーとくっついてしまわないよう、隙間を粘性を高くした不飽和ポリエステル樹脂で埋めました。

全員が作業を進めていくうちに樹脂と混ぜる薬品の量を変え、粘性を変えるなどして、より作業のしやすい樹脂を作れるように、心がけています。

また、樹脂を塗る作業は樹脂が硬化する時間もあるため、樹脂を作る人、塗る人、用具を準備する人の連携プレーが重要になります。
このサイクルをさらに円滑にできるよう、全員で確認しながら作業を進めていきたいです。