AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

オス型製作

イメージ 1

イメージ 2

こんばんは、所長です。

今日はアッパーカウルにガラスクロスを積層する作業のうち、前のヘッドの部分の作業でした。

アンダーカウルよりも縦の面が多いので、パテが垂れないように要注意です。
アンダーカウルの作業では、ヘラで押し付ける作業が足りなかったのか、浮いてしまっているところが何ヵ所かあったので、それを全員に伝えて、アッパーはそういうことがないようにしました。

結果、浮きの部分はありませんでした。
しかし、クロスの端の部分が反ったりしていて、表面の凹凸が多く見られました。
クロスにパテを塗る前になるべく端の形を崩さないようにしたり、ほつれていたら乾く前に切ったりしなければなりません。


また、今日は余ったパテを使って、テープへの反応の実験もしました。
ガムテープと養生テープにパテを塗って(ワックス無し)、テープから綺麗に剥がせるかを確かめました。結果、どちらからも綺麗に剥がすことができ、どちらもパテ盛りの際の周りの保護として使うことができるとわかりました。